--.--.-- スポンサーサイト
2009.12.31 韓国語で「良いお年を」なんと言う?
とうとう2009年最後の日になりました

韓国ではまだクリスマスの飾りが目立っていて、
全くお正月の雰囲気がありませんkao04

これもクリスマスの飾りかな갋갏갎
新世界デパートです
2009.12 318

色が変わった~딁걁궖귞궖귞걂
実際に見るとキレイです긌깋긌깋Y
2009.12 319

韓国人に「なぜクリスマスが終わって年が明けてもずっとツリー飾ってるの갋갏갎」と
聞いてみたところ、韓国ではやはり旧正月を本当の「お正月」とするため、
特に1月1日に飾る物などないそうですkao02
なので、せっかく飾った物がもったいないからそのまま飾ってる~って言ってました뤟

なるほど~뤟

でも25日までクリスマスモード一色で、
26日になると突然お正月準備に入る日本を知ってると間の抜けた感じがします뤟


さて、韓国語で「良いお年を」ってなんて言うか知っていますか갋갏갎

これは銀行のビルです
2009.12 309

右側に正解が書いてあります

正解は「새해 복 많이 받으세요 セへポッマニパドゥセヨ」ですkao03

새해(セヘ)=新年
복 (ポッ)=幸せ、福
많이(マニ)=沢山
받으세요(パドゥセヨ)=受けて下さい

なので、「新年に沢山良い事がありますように」って感じでしょうか궸궞

この言葉は年末だけでなく、年が明けても使います밺땯


今年、私は韓国に住んで2年が経ち、
「韓国についてブログ書いてみようかな귌귌궑귒」と軽い気持ちで始めました。

でも始めてみると、今まで当たり前に思っていた事が新鮮に感じられたり、
写真も沢山撮る様になったり、考えを整理出来たり。
なんだか、今私の中で大切な事の一つになってます귎궯

これも皆様の応援のおかげです궖귗?
いつもありがとうございます괃

来年もどうぞ宜しくお願いします궸궞
年明けにまた旅行記の続き書きます롨룕궖븮긘깏?긛맦

では皆さん「セヘポッマニパドゥセヨ~」롨룕궖븮긘깏?긛괧괮긯?긚
最後にマウス応援お願いします굯굨2
↓(韓国情報人気ランキング)
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
Secret

TrackBackURL
→http://kankokulife.blog28.fc2.com/tb.php/59-a163f753
