--.--.-- スポンサーサイト
2009.12.19 超簡単!おいしい!ビビンバの作り方
超簡単でおいしい「ビビンバの作り方」をご紹介します

温かいご飯を用意し、ご飯の上にゴマ油少々をかけます。
お好きな材料(野菜等)をのせ、コチュジャンと混ぜたら出来上がり♪


ねっ電球簡単でしょ顔(きらきら)

あれ、こんなのレシピじゃないって・!?

すみません笑

でも「ビビンバ」はお店で食べると豪華な物もありますが、
韓国の家庭では、冷蔵庫に残ったおかずをご飯と混ぜて食べるというのが多いようです。

なので、お好きなものをのせてご飯と混ぜて食べれば全てビビンバウインク
(私の考えですが笑


納得いかないと言う方のために…笑
今回参考までに、私が作ったビビンバをご紹介します手書き風シリーズ矢印上

2009.12 079

材料:・ほうれん草(葉物の野菜なら何でもいいですGOOD
    ・わらび(なくてもいいです)
    ・豆もやし(食感のためにあった方がいいですが、普通のもやしでもいいです)
    ・卵(お好みで)
    ・コチュジャン&ゴマ油少々(これだけは絶対必要です
    ・塩・胡椒(味が足りないと感じた場合のみ)

作り方:1.葉物野菜を茹でます

     2.豆もやしを茹でます

     3.あく抜きしたわらびを酒、醤油、みりん等で煮ます

     4.目玉焼きを作ります

     5.1~4をゴマ油をかけたご飯の上にのせ、
      コチュジャンを入れたらできあがりきゃー



おいしそうに見えますか・!?
2009.12 088

うーんあまりおいしそうに見えないですが笑食べたら意外とおいしいですむきゅ

もちろんぐちゃぐちゃに混ぜて食べて下さい手書き風シリーズ星
(なぜか卵の白身が減っている笑
2009.12 095

上に韓国海苔(日本の海苔でも)をのせて食べてもおいしいですヨ♪

ここでポイントをいくつか挙げておきますキラキラY

ポイント1.ご飯の上にゴマ油をかける事

ポイント2.豆もやしを使う場合は、豆もやしがかぶるぐらいの水で煮て、
       豆もやしの匂いが湯気でしてくるまで、途中でフタを開けない事
      (途中で開けると豆もやし特有のにおいが出ます)
       茹で時間はだいたい3分~5分ぐらいです

ポイント3.コチュジャンはお好みで量を加減して下さい
      (私は辛いのが好きなので大1くらい入れます)

ポイント4.私はヘルシー&塩分控えめを目指してるので、シンプルに作ってますが、
       味が薄いと感じる場合は、それぞれの具の味を濃くするか最後に塩をかけてみて下さい

以上ですkao03

記事の最初に書きましたが、具に決まりはありませんにこ
冷蔵庫の中にある残り物のおかず、もしくは好きな食材を
ご飯、ごま油&コチュジャンで混ぜて、おいしいビビンバ作ってみて下さいネsn2

ちょっと作ってみようかなと思って頂けたらポチッとお願いしますきゃー

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
(クリックすると、さらに沢山の韓国情報を見る事が出来ます!)
いつもありがとうございますハート



Secret

TrackBackURL
→http://kankokulife.blog28.fc2.com/tb.php/51-0594d868
