--.--.-- スポンサーサイト
2009.12.23 韓国では冬に冷麺がツウ!?
「冬に冷麺なんて季節はずれ~手書き風シリーズ矢印下」と思われるかもしれませんが、

冷麺の歴史を辿ると、冷麺は夏に食べる物ではなく真冬の料理だそうです

また、韓国はオンドル(床暖房)があり冬でも部屋の中が暖かいので、
その中で冷麺を食べるのがツウだとかウインク


韓国の冬、部屋の中がそのオンドルのせいなのかとても乾燥します風
(私は加湿器をつけてないと、一晩で喉が痛くなりますあちゃー

なので、ポカポカの乾燥した部屋で汁気のある冷たい「冷麺」は確かにおいしい電球


それで私、ツウになるためkao02食べて来ました笑

お店の名前は「오장동함홍냉면(オジャンドンハムホンネンミョン)」
2009.12 067

これは「수육(スユッ)」
タレにつけて頂きますkao03
2009.11後半 018

これが冷麺
今まで私が食べてきた冷麺のスープと色も味も全然違うかお
(スープの色が濃かったです)
2009.11後半 022

おいしかったのがこれ♪
「회냉면(フェネンミョン)」と言ってエイのお刺身の入った冷麺
2009.11後半 021
思ったよりも辛くなかったので、
辛い物好きの私はテーブルにあった赤いタレをさらに入れて食べましたsn2

韓国で「冷麺」と言うと…

「물냉면(ムルネンミョン)」…水冷麺 ←辛くないのが一般的
「비빔냉면(ビビンネンミョン)」…混ぜる冷麺 ←辛いのが一般的
「회냉면(フェネンミョン)」…刺身冷麺 ←辛いのが一般的
                            
                           等いろいろありますにこ


最初冷麺はどこで食べても同じような味と思っていたのですが、
最近になって、お店によって全然味が違う事が分かりました手書き風シリーズ星

冷麺好きの方でしたら、あちこちに行って食べ比べするのも楽しいと思いますむきゅ


今回実はこのお店の隣りにある冷麺屋さんに行くつもりが、
定休日だったため手書き風シリーズ矢印下ここに行ってみましたダッシュ

こちらも有名店ですが、隣のお店も人気店だそうで、
私の知ってる(舌の肥えた電球)韓国人の方も、隣のお店が一番おいしいとの事なので
楽しみにしていたのですが残念…汗

次回必ず食べて、「隣のお店」もご紹介しますファイト

住所:서울특별시 중구 오장동 90-10 (ソウル市中区五壯洞90-10)
電話番号:02-2267-9500
行き方:地下鉄2・5号線을지로4가(ウルチロサーガ)駅の8番出口を出て直進し、
중구청(中区役所)のある交差点を渡り左に曲がって直進するとあります

もうすぐクリスマスですねツリー
日本では明日が本番・!?
↓読み終わったらポチッとして頂けるとうれしいですきゃー
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
(↑韓国情報満載です!)
いつもありがとうございますハート
韓国では冬に冷麺がツウ!?第2弾へ

Secret

TrackBackURL
→http://kankokulife.blog28.fc2.com/tb.php/49-e10b22b1
