--.--.-- スポンサーサイト
2009.11.16 キムチ作りのボランティアしてきました
韓国では11月~12月頃に「김장(キムジャン)」と言ってキムチを大量に作ります。
私が聞いたところだと、一家庭でだいたい白菜40~50株分のキムチを作るようです。
すごい量ですよねkao05

この時作ったキムチは、家庭によって違いますが、短ければ数ヶ月、
長ければ1年間食べられる量に相当するそうです

そんなに長い間キムチがもつの・!?と思いますが、
そこで活躍するのが、キムチ冷蔵庫です電球

キムチ冷蔵庫は一定の温度を保つように作られているので、
1年経ってもおいしいキムチが食べれるそうですにこ

またキムチ以外でも、果物や野菜、肉類等も鮮度が保たれるので良いそうですヨ手書き風シリーズ矢印上

私も買ってみようかな太陽


さてさて本題…

今回そのキムチ作りのボランティアに行ってきました
このキムチは低所得区民に配るために、「愛のキムジャン祭り」として毎年開催されているものです
ここでアップロードファイル白菜50000株のキムチが作られます


場所は学校の校庭です
入り口

大量の白菜汗
大量の白菜

大量の大根汗
大根

大根を洗っています
大根洗い

こんな感じで座ります
周りの様子

キムチの材料になる野菜を切っています
ミナリ

みんなで待ち構えてます笑
野菜

来たぁ~びっくり
野菜混ぜる

そしてできたのがこれ↓
ヤンニョム完成

↑このできたヤンニョム(キムチを作る材料を和えたもの)を白菜に入れていきます
白菜につける1
白菜につける2
白菜につける3

私はこの最後の作業をやりましたダッシュ
去年も参加したのですが、
去年より寒くなかったので(ちなみに去年は-7度でヤンニョムも凍ってました号泣)、
今回はほんとに楽しく出来ましたにこ

お昼の休憩時間になると…
踊るアジュマ1

出ました歌を歌ったり、踊ったりしています♪
イベント等の場所で良く見る光景です笑
踊るアジュマ2

韓国人の方は家でも大量に作っている上に、ボランティアでもこのように作るというのは
ほんとうに大変な事だと思います
なのでこんなストレス発散も大事だなと思います手書き風シリーズ矢印上
お昼の時間中ずっと交代でいろんな方が歌っていらっしゃいました笑

ブログランキングに参加していますキラキラY
↓ポチッとして頂けるとうれしいですきゃー
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
